読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

ローテンションの時に聞くオススメPodcast5選

普段ローテンションの時に聞いているPodcastを並べてみた

通勤中・運転中にはPodcastか録りためた伊集院光のラジオかのどちらかを聞いている。

車にはラジオもあるのだが、興味ない話題が多い・CM聞いている時間が無駄等の理由ですぐに聞かなくなってしまった。

その代わりに、Podcastを聞いており、良質なチャンネルも多いと感じた。

今まで聞いた中で、個人的にオススメのPodcastを5つ選んだ。

なお、基本的にテンションが低い時に聞いているPodcastなのでハイテンションものは選んでいない(聞いていない)。

以下の5チャンネルが死んだ顔をして普段聞いているPodcastだ。ハイテンションなものは聞いているのが辛い。これらが無かったら死んでいたかもしれない。配信者の皆さん、本当にありがとうございます。

 

1.荻上チキ・Session-22

役立つ系では、No1だと思う。テーマを基にその話しについて、じっくりと議論・紹介を行う。TBSラジオをPodcast化したもので、一般の人ではなかなか呼べないプロをゲストに招いてテーマについて深く知る事が出来る。また荻上チキさんも、中立に進行しているので、非常にわかりやすくテーマについて知る事が出来る。

 

ローテンションで、なんだか笑うっていう気分じゃない日はコレを流しっぱなしにすると、学んだ気になる(分かった気になる)。最近では、東京駅についてのテーマが特に興味深かった。政治経済だけでなく、文化面も広く扱ってくれるため、今の所学習系Podcastでは個人的にNO1である。

 

WEB:荻上チキ・Session-22

荻上チキ・Session-22

荻上チキ・Session-22

  • TBS RADIO 954kHz
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

 

 

2.ニンジニアネットワーク和田ラヂヲの、聴くラヂヲ

ギャグ漫画家、和田ラヂヲさんと九官鳥さんによる二人(とファービー)のPodcast。FM愛媛で放送しているものをPodcast化。最高としかいいようがない。最強にテンションの低い時でも、にやける位まで確実にいける。合法かつ無料ダウナードラッグ的Podcast。

 

投稿ネタがメインであるPodcastで、返しもめちゃくちゃセンスがあるのだが、投稿者のネタのレベルが高い。公共深夜放送よりもセンスの良い投稿ネタが多いんじゃないかと思う。あと、二人ともリスナーに愛され過ぎている。

 

WEB:和田ラヂヲの、聴くラヂヲ

 

 

 

 3.眼鏡とgamellaのサブカルパジャマトーク

よしこさんとgamellaさんによるPodcast。2011年に更新が終了している。

4年も経っているのだが、繰り返してずっと聞いている。

仲は良くなく、話してみたいが仲良くなるきっかけがなかった、理系で成績優秀なクラスメイトの会話を、横の机で勉強しながら聞いているような感覚でずっと聞いていられる。この会話に入りたくないが、聞いていたいPodcast。

 

取り上げられている話題も、Web系から一般的な事まで知っていることも多いので(ただし深く知識がある話題を話すので、知らないことも多いが)為になる+面白いPodcastである。再開を強く希望している。

 

 

 

 

4.三十代あずましくない乙女たち

北海道在住のイチガキさん・ありあどねさんによるPodcast。プロではないお二人だが、その分トークの間やトーンが、ドトールの駅前店で隣の女友達同士の2人組(キャリーバックを横に置き、抹茶ラテを飲んでいる)が喋っているのを聞いているような心地よさがある。本当に心地いい。なんだこれ。なんかいい波動が出ている

 

また、オタクネタから映画ネタ、恋愛話など、読者のお便りをきっかけによく話題が飛び、一つのテーマを基にして話しているテレビ番組・ラジオ番組の構成では出来ない、Podcastの醍醐味を味わえる。北海道の方言がグッとくる。アフロの話しが好き。

 

Web:三十代あずましくない乙女たち

 

 

 

5.ラジオ版 学問ノススメ Special Edition

対談形式のPodcast。ラジオパーソナリティ、蒲田健さんによる対談番組のPodcast版。ゲストは毎回異なり、ゲストによって面白さは異なるのだが、プロの聞き手である蒲田さんの技術を聞くだけでも為になる。

最近では、岡田斗司夫氏のゲスト回が中々熱くて面白かった(騒動前)。岡田氏得意の評価経済の話しに対して、評価があれば稼がなくて食っていけるという岡田氏に対して建前上否定は出来ない蒲田さんの「本当ですか?」の台詞が面白かった。ゲストによって当たりはずれはあるものの、聞き流しても勉強した感じになるのは、ローテンションの時に非常にありがたい。

 

WEB:ラジオ版 学問ノススメ|蒲田健|JFN Online

ラジオ版 学問ノススメ Special Edition

ラジオ版 学問ノススメ Special Edition

  • JAPAN FM NETWORK
  • Higher Education
  • USD 0

 

 

以上が5選である。まとめてみて、そもそもハイテンションの時にはPodcast聞かないなと思った。

個人的にオススメPodcastでした。