会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

一人暮らしに「乾燥機付き洗濯機」は必須アイテムでは

俺は今、乾燥機付き洗濯機に猛烈に感動している

学生時代に野宿の旅に出ていたこともあって、数年前に新社会人になり新たに一人暮らしを始める際、学生時代の家電をすべてリサイクルショップに持ち込み、家電を極力減らした生活をしようと思い、何も家電を買わずに最初の一ヶ月間を過ごしてみた。

その結果、乾燥機付き洗濯機があれば、もうほとんど家電は買わなくていいのではないかと思った

 

非家電生活の中、最初に買ったのが乾燥機付き洗濯機であった。クリーニング代がすごいことになったからだ。今思えば、1ヶ月分のクリーニング代でおよその家電を揃えられた。

 

今は、冷蔵庫(クラフトビールにハマった)・レンジ(セブンイレブンのナポリタン用)・テレビ(彼女出来た時の為にWiiU買ったから)を買ったが、よく考えると一人暮らし20代男子の私にとって、購入理由以外でそれらを活用する機会はあまりないことに気がついた。近くにセブンイレブンがあり、料理が趣味ではなく、セブンイレブンが近くにあれば、あんまり家電は必要ないように思っている。

 

 

乾燥機付き洗濯機の偉大さ

もう乾燥機付き以外の洗濯機を買う気になれない。

学生時代にはずっと、乾燥付きでない普通の洗濯機を使っていたのだが、乾燥機付き洗濯機は非常にメリットが大きいと断言できる。息子が出来たら、おしゃぶりの代わりに買ってあげたい位だ。

 

私が感じたメリットを挙げると

  1. 干す時間・取り込む時間・洗ってから干すまでの待つ時間の短縮
  2. 天気に左右されずに洗濯が可能
  3. 寝て起きれば着れる状態にある為、お気に入りの服を常に着れる
  4. 友人が急遽、泊まりに来た際にパンツをあげなくて良くなった

等があった。

一番大きいと思ったのが、時間の節約が非常に出来るということである。ボタンを押せば次の日には、着れる状態で嬉しすぎて、下手したらずっと同じ下着なのだが、前に比べると楽すぎる。また干す作業と取り込む作業がめんどくさすぎたのだが、今はほとんどない。

他にも飲み会帰りで、洗濯かけたが干す間に寝てしまって、洗濯機にずっと溜まってしまうことや、干しっぱなしにしていて雨が降り濡れた服のままおでかけ、干してたら突風で一張羅(graniph)が無くなったなどの学生時代によくあった洗濯機トラブルが一気に無くなった

 

一方、デメリットは

  1. 寝たあとに洗濯乾燥させると、音が鳴っているので気になる
  2. Yシャツ等はしわになるので干す・クリーニングに出す必要がある
  3. 高価

が体感でのデメリットである。

もしかすると、洗う精度が・・・とか、なんか色々あるのかも知れないが、汚れが気にならなくて、いいニオイだったらOKなのでデメリットがあまり浮かばなかった。

また2人以上用だと、機体が大きく、搬入が出来ないアパート・マンションが多いらしいとのこと。

 

 

これから一人暮らしをする方へのご提案

乾燥機付き洗濯機信者の私からのご提案をさせていただきたい。

これから一人暮らしを始め予定で予算が限られている方は、乾燥機付き洗濯機をまず買って、お金を貯めてから他の家電を揃えた方が良いのではないかと思う。短縮した時間を使って1時間多くバイトでも副業でも出来る。

防音面で問題無い(夜中に作動させる場合)・洗濯スペースに入る(一人暮らし用でも結構幅を取る)場合はもし、通常の洗濯機を考えているなら、少し無理してでも強く乾燥機付き洗濯機をオススメする。

 

 

コストを抑えて、乾燥機付き洗濯機を買う

ただ乾燥機付き洗濯機は高い


価格.com - 洗濯機スタイル:洗濯乾燥機の洗濯機 製品一覧

価格.comで見ても、安くて10万前後である。

私もそうであったが、一人暮らしスタートアップは金銭面に非常に厳しい場合が多いので、私はアウトレット家電の購入をオススメした。展示品やキズ物のアウトレット家電を選ぶことで私の場合3万円程度安くなった。洗濯機の展示品で本体にキズがあっても、だれかが洗濯をしている訳ではないので気にならないと思い、アウトレット家電売り場へ行き、購入した。今の所、問題は無い。

ただ、値段もどんどん値下がりしている家電製品であるらしいので、新品でも安いものはある。

製品については、数台比べた訳ではないのでわからないので家電売り場の人に聞いてほしい。

 

 

時間短縮・作業量軽減が出来る、乾燥機付き洗濯機

自分でも引く位に強く勧めすぎたので、amazonのリンクは張らないが個人的に乾燥機付き洗濯機は今まであった家電の中で時間短縮とコストパフォーマンスの比率が最強と言っていいのではないかと思う。毎日、少なくても30分は多く時間が取れる。

 

これから家電を買い揃える一人暮らしには強くオススメしたい。

<関連記事>