読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

若手社員・初心者のための「本当に役立つ」ゴルフマナー8つ

末端社員の働き方 遊びについての考察

後から学んで後悔したゴルフマナーを伝えたい

 社内外のゴルフで失敗を多くしてきた私が、誰かのためになれば良いと思い、覚えておきたいと実感したマナーを記載したい。プレーが下手・スコア120以上の人の為のものである。
 

f:id:zatsuhack:20151213153532j:plain

1.とにかく走れ!(グリーン以外)

 プレーが下手だという自覚があるならば、これだけは覚えておかなければならない。グリーン以外の場所では、「基本ダッシュ」のスキルを取得しておきたい。

 120以上を叩くものはカートに乗ってはいけない。周りの人に気を使わせないように「ダイエット中です」と言っておこう。

 とにかくスロープレイヤーは嫌われる。基本ダッシュは最低限のスキルだ。

 

 

2.素振りしても、無駄だよ

 スコアが悪い人にとって、失敗をおこさないようにしようと慎重になる気持ちは分かる。立ち位置などを綿密に調整して、何度も素振りをして、ショットをしたい。だが、初心者は素振りをしなくてよい。僕たちが素振りをしても、対して変わらないのだ。

 これはスコアを上げるためでなく、マナーとしての話だ。ベテランよりも既に何度も打っているのだから、素振りは1回までだ。無駄に時間をかけてはいけないのだ。

 

 

3.不安だからって、人のクラブの番手を聞くな!

 ショートホールなどでは、他の人のクラブの番手が気になる。ただし、聞いてはいけない。なにやらこれはマナー違反らしい。というか、ルール違反なのだという。2ペナという話もある。

 どうせ何で打ってもまっすぐ行かないんだから、覚えておきたい。

 

 

4.常に7番・サンド・ピッチング・パターを持つ

 こだわりがあるなら別だが、経験上クラブはこれだけでいい。もう、あきらめて迅速なプレーを図ろう。

 これだけ取りやすいところに入れておいて、彼らとランニング・ダッシュを楽しもう。

 

 

5.即ボールをあきらめる心。5つのボールと共に

 明らかにOBに入ったらボールを探すのはあきらめる決断も必要だ。120以上叩く私たちにとって、1回のOBではスコアに大差ない。

 それよりもすばやいプレーを行う方が、周りの人の評価スコアが上がる。そちらのベストスコアを求めるべきだ。

 ボールは3つあれば大抵大丈夫だろうが、ポケットかボールケースに5個くらい持っておけば安心だ。邪魔になっても、スコアに影響があるほど繊細なプレーは出来ない。意外とベテランがボールが無いという事態に遭遇することがある。ドンキホーテで買ったロストボールを渡そう。

 

 

6.「ナイスショット」ではなく「おー!」でいい

 接待ゴルフのテンプレ「ナイスショット」だが、これは私たちにはまだ早い。風や回転などから軌道を読むのは初心者には難しい。「ナイスショット」と大きな声を出したあと、OBだったりすると如実に変な雰囲気になる。

 だったら最初から「ナイスショット」をあきらめて「おー!」と言っておこう。その後、キャディさんや同じ組の人が「ナイス〜」と言ってから追随しよう。

 見切りをつけて飛ぶよりも、他の人に追随するほうが、キズは浅い。

 

 またボールの行方といった結果をおだてるよりも、過程の賛辞を行うほうが効果的な場合もある。

  • 「当たった時の音がスゴい」
  • 「スイングが雑誌のようだ」
  • 「そのズボン、ビームスですか?」

等の賛辞は覚えておいて損はないだろう

 

7.「絶対に」途中でクラブだけは忘れるな

 一番最悪なのが気を使った結果、バタバタしすぎてクラブを忘れることだ。私は社内コンペで3回クラブを忘れたが、その結果なぜか普段の仕事ぶりでも説教を受けながらプレーすることになった。

 これは進行方向にクラブを置いておくことで、クラブ忘れを防ぐことが出来る。例えばグリーン上ではパター以外の持っていたクラブをカート方向に置いておくような工夫はしておくとよい。

 

 

8.「スコア」よりも「邪魔にならない」プレーを心がける

 スコアはもう、置いておこう。

 

 120以上叩く私たちは残念ながらなんと言おうと練習不足だ。当日になってどうすることもできない。

 では、何をすべきかというと「邪魔にならない」プレーを心がけて、「周りの人の評価スコア」を上げることに尽力すべきじゃないか。

 一緒にまわっても邪魔にならないプレーは重要だ。大抵、参加しただけで喜ばれるし、初心者には教えたいのだ。ならば相手を気持ちよくさせよう。

 昼はカツカレー大盛りにノンアルコールビールで若者らしさアピールだ。これで社内のベストスコアを出せる。

 

 以上、私が後から学んで後悔したゴルフマナーだ。誰かの役に立てば嬉しい。

 

<この記事を読んだ人はこの記事もオススメです!>