読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

新社会人のための一人暮らしで必要なものオススメリスト

一人暮らし 暮らしの気づき 末端社員の働き方

 新社会人の皆様、おめでとうございます。

一人暮らし歴が約10年の私から、僭越ながら新社会人の皆様へ、これだけは買っておきたいリストを紹介致します。最近買った物から、最初に買って良かったものまで必要なもの、必須のものからあったら便利なグッズを紹介します。

 

新入社員の一人暮らしで便利な製品リスト

  社会人は時間がない。特に、新入社員は覚えなければいけないことや、歓迎会や研修などで時間が特にないだろう。私は家に帰って寝るだけの生活になった。そこで、ここでオススメしたいものは、「時間短縮」に重きを置いた。早速、紹介したい。

 ここでは、あって当たり前のものは省く。

 

1.乾燥機付き洗濯機

f:id:zatsuhack:20160327004921j:plain

 正直、コレはマストだと思っている。ドラム式でも縦型でも乾燥ができればいいだろう。「洗濯+干す+待つ+取り込む」の作業を「洗濯+取り込む」のみで完結できる製品。値段は高いが、一度買うと戻って来れない魔法の時短製品。

 ただでさえ、新入社員は時間がない。従来の洗濯機「干す」作業まではガマン出来る。しかし、「待つ」作業が究極にめんどくさい。雨が降ったら終わりのところを、乾燥機付き洗濯機は文明の力で時間を削減してくれる超便利アイテム。

 値段は高いため、精査する必要があるが自信を持って必需品だと言える。私は、アウトレットで展示品を買った。

 

 

2.無印良品の黒い靴下×20足

f:id:zatsuhack:20160327005214j:plain

 靴下問題は深刻だ。靴下問題とは、バリエーションを豊富にしようと、何種類か黒い靴下を買ったときに、親指が破けてしまったり、片方なくなってしまったり(非常に頻繁に起こる現象だ)で片方のみがどんどん溜まっていき、洗濯の度に神経衰弱を行わなければいけない問題である。

 この問題を解決するために、無印良品(もちろんメーカーは問わないが)で、同じ靴下を大量買いすることを強くオススメする。私は先日、全てのビジネス用靴下を処分して同じ靴下を20足買ったが、このめんどくささの解消は非常に清々しささえ覚えるものだった。同じ靴下を大量に買うことを強くお勧めする。

 肌着は白の無地でYシャツごしの首元から見えないものであれば、基本なんでもよいだろう。

 

3.長財布orカードケース

f:id:zatsuhack:20160327005608j:plain

 社会人になって、カードの種類が増えることとなる。社員証や会社から提供される各種のカード、給料振込のため新たなカードを発行したり、キャバクラで虚栄心を満たすために就職に成功した友人の名刺、心療内科の診察カードなども会社員の必須アイテムだろう。

 今まで使っていた財布でも、代用は可能な事もあるが、ここは心底社畜色に染まるためにもカードを大量に持てる財布や、カードケースを新調するのもオススメだ。メーカーは、高すぎないものが周りの人の受けがいいだろう。とりあえず迷ったらポーターでいい。おじさんってポーター好きだから。

 

 

4.PS4(nasne含む)

 平日、とにかく時間が我々には無いのだ。ゴットタンも、リアルタイムでは見れなくなるかも知れない。効率的に、テレビ番組を見るためにはnasneは必須である。また、会議でカンブリア宮殿の話しが出たりすることもあるため、情報番組やビジネス番組の録画もしておいて損はない

テレビ録画+ゲームのPS4最強説

 ただ、テレビを録画するためだけならば、PS4でなくともよい。もう一つの点で新社会人にオススメしたい。それは、ゲームの機能である。一人暮らしを始めるからには、実家に遠いところに赴任するのかも知れない。私の新社会人時代の大きな悩み(今も継続している)である「休日、何したらいいかわからないし、友達がいない」問題が解決されるだろう。何冊読んでも同じことしか書かれていないような自己啓発本を読むよりも、龍が如くの桐生一馬の生き様の方が役に立つだろう。

 友達がいない場合のWiiUは地獄なので、オススメしない。私は持ってる。

 

5.形状記憶付きYシャツ+エマール

f:id:zatsuhack:20160327005804j:plain

 Yシャツよれよれ問題も、勃発しやすい。出勤日、Yシャツをクリーニングに出し忘れてしまったことに朝に気がついても、もう遅い。ササッとアイロンをあてて出勤すると身だしなみをチェックし指摘する上司と、嬉しそうにそれを見る先輩の顔が見られるだろう。新人の失敗は非常に面白がられる(コレは本当にむかつく事だが)。

 Yシャツをまっすぐにする方法は3つ。1つ目は、毎回クリーニングに出す事。クリーニングも1枚100円以下で出せる店舗もあり、それほど経済的な負担にはならないが、時間がかかるため推奨しない。2つ目は、自分でアイロンをあてる。時間がかかるため却下。オススメするのが3つ目の「形状記憶Yシャツ」の購入である。私の場合だと、乾燥機付き洗濯機で形状記憶Yシャツを洗濯し、乾いた状態で掛けておけばおおよそまっすぐになる。

 私は青山のNON IRONMAXを着用しているが、どこのメーカーでも形状記憶Yシャツは売られているので、その中でも一番戻りやすいYシャツを購入することをオススメする。私には、クリーニングは思った以上にめんどくさかった。形状記憶最高である。

 また、洗剤は「エマール」を使用している。エマールを使用し、洗濯機のドライコースでYシャツを大量に洗濯乾燥、そしてハンガーにかけておくだけで終わりである。エマールは形状が非常に戻りやすいと言われ、試してみたが、確かに戻りやすい気がするためオススメする。靴下や下着であれば、私はアリエールのパワージェルボールを使っている。匂いが良く、すすぎが1回で時間が短縮できるためだ。これもお気に入りだが、必須ではない。

エマール リフレッシュグリーン本体 500ml(ディズニーデザイン)

エマール リフレッシュグリーン本体 500ml(ディズニーデザイン)

 

 

 

まとめ「時間を効率的に活用する買い物のススメ」

 ここに挙げたもので、不要になるものは恐らくないだろうと思える。外注することは、自分で金をかけて効率化を図ることが金銭面でもトータルではプラスになり、時間も削減できるため非常に重要だ。少しでも、皆さんの役に立てたら嬉しい。

 新入社員の皆さんの新生活を応援しつつ、ここで終わりたい。社畜って、意外に楽しかったりするよ。