読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

モヤさま「高円寺」で取り上げられたボードゲーム!

遊びについての考察

モヤモヤさまぁ〜ず「高円寺」回にて「すごろくや」が登場!

 

 モヤモヤさまぁ〜ずにて、高円寺でモヤモヤを探しに行く回にて、ボードゲーム専門店の「すごろくや」に行き、ボードゲームで遊んでいる放送があった。

 そこで取り上げられたボードゲームを記載しようと思う。

 

ダンシングエッグ:卵を落とさずに獲得するゲーム

 最初にみんなで遊ばれたのは、「ダンシングエッグ」。店長の携帯電話がなってしまうというハプニングもあったが、脇に卵を挟む、股の間で卵を保持などしながら、サイコロのお題に答えて、卵を獲得していくゲームだ。

 

<プレイ動画:1分くらい>

 

子供から大人まで楽しく遊べそうなゲームだ!

Eiertanz

Eiertanz

 

 

 

 

バウンス・オフ!:ピンポン玉を狙って入れろ!

 次にプレイしていたのが、「バウンス・オフ!」

 これは青と黄色のピンポン玉をチームに分かれて、お題にそった形にバウンドをさせて入れるというゲーム。非常に楽しそうだった。

 

<プレイ動画、約1分>

 

 こちらも誰でも楽しめるゲームだ!

バウンス・オフ! (CBJ83)

バウンス・オフ! (CBJ83)

 

 

取り上げられたお店は「高円寺」すごろくや

 関東でボードゲームが好きな人には、有名すぎるお店。店内でプレイもできて、遊びながら選ぶこともできる。

 お子様だけでなく、大人同士じっくり楽しめるゲームも非常に多く、この回で取り上げられていないコアなゲームの説明も店員さん(めちゃくちゃ丁寧でゲーム愛に溢れている)から直接教えてもらうこともできる店舗だ。店長もすごい人だし。

リンク:すごろくや

 

他にも面白いボードゲームはたくさんある!

もし、この番組等でボードゲームに興味が出た方は、手前味噌ですがこの記事もぜひお楽しみください!