読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

弱虫ペダルを見て勢いでロードバイク買ったら、後悔した

超高いロードバイク(25万)を買った

f:id:zatsuhack:20150125011813j:plain

 それは、勢い以外の何物でもなかった。

 

そんなに都会ではないけれど、バスも電車もタクシーもある。基本的に移動手段は徒歩+公共交通機関で十分だ。

自家用車なんていらないんじゃないかと思っていたら、上司・同僚から、「車買わないの?」と言われた。

いらないです。公共交通機関で十分ですからね。と答えると、毎回、「今の若い者は・・・」との答えがいつも返ってきた

 

うるせー!!じゃあ、違う高いやつ買ってやるよ!!

 

勢いでロードバイクを買った。

①見た目がかっこよかった

②モテそう(弱虫ペダルはやってるし・ブームっぽいし)

③運動不足解消

の3点で購入を決意した。

 

ゴルフの時位にしか、車は使わないだろうと思っていたし、タイムズのレンタカーサービスで車使用時は十分であると思う。

 (関連エントリー)

zatsuhack.hateblo.jp

また、車検・駐車場代を払うのは一人暮らしで平日も自家用車を使うこともないので、馬鹿らしいなと思い、交通手段としてロードバイクを購入した。

 

車の代わりにロードバイクで、スポーツ不足解消!

車とか、時代遅れでしょ!ガソリン代もかからないし!

弱虫ペダルを読んで、アキバにタダで行けるし!ぼくは、友達いないから!

なんて購入前には思っていた。30万弱した。泣きそうだった。

 

勢いで買ったロードバイクだったが、リサーチ不足の為、後悔が多かった。号泣した。

 

ロードバイクは今も乗っていて、趣味の一つではあるが

買った後悔を、反省と誰かの何かの役に立てばと思い、書いてみる。

 

 

 

誤算①これ、趣味のやつだ!日常生活に使えない!

車を持っていないので、ロードバイクを買ったら、郊外のショッピングセンターや、少し遠いレンタルビデオ屋、公園に行って昼寝等して楽しむぞーなんて思っていた。

 

実際に購入してみて、一度も出来ていない。

理由は盗まれるのが怖いからである。

付属品等含めると30万弱になるロードバイクを外に停めて(もちろんロックは厳重にするが)買い物やDVDを借りるなんてとても怖くて出来なかった。

本体は盗まれなくても、付属品は数秒で盗られるので、昼寝なんてもってのほかで公園とか、ただ通りすぎるだけの場所である。

 

盗難自転車情報検索・盗難対策サイト 【CSI 自転車特捜24時】

このサイトを見ると、全国のロードバイクの盗難状況の一部が分かるのだが、恐らくこれがほんの一部であるので、実際にはスラム街かよ!というレベルで盗難が行われていると思う。

警察庁の犯罪情勢を見ると、「自転車盗」は平成23年度では認知件数が約34万件に対し、検挙が約2万件であるので、単純計算で約6%の検挙率であり、自転車全般でこの数字であり、高価なロードバイクとママチャリとでは、恐らくロードバイクの方が計画的に窃盗されるだろうと推測できる。犯罪情勢からロードバイクが盗まれたらほとんど返ってこないという噂は恐らく正しいだろう。

道にあるものの中で車の次に高く売れるのがロードバイクという話を聞いたことがある。パーツも分解可能でありバレにくい。世界的に人気があり、外国に運んでも価値がある物であるので盗みやすさと価値を考えると非常に狙われやすい

今では常に見えている場所に置くことが基本で、トイレ等やむ終えない場合は全力ダッシュで行くことは当たり前である。私のケイデンスは自転車から降りた後も上がりっぱなしである。

 

深夜のゲオにロードバイクで行ったのだが、盗まれるかもという焦りが凄くて、見たくもない釣りバカ日誌を借りてしまうなど、日常生活で活用する事はほとんど出来なかった。

 

 誤算②道が怖い

町でよく自転車乗りを見かけ、ロードバイクに乗っている人に聞いても、サイクリングロードが最近は出来て乗りやすくなった。等の声を聞いて、運転する場所に関しては心配していなかった。

 

乗り始めてみると、いやいや道超怖い

基本的に車道であり、こちらもスピードが出るので事故ったらすぐ死ぬなと思った。

車以外にも側溝にはまらないかが心配で、側溝にハマって横倒しになってトラックに轢かれるなど、最初は死ぬ想像ばかりしながら運転していた。

 

サイクリングロードに関しても、割と整備してある地域に住んでいるのだが、3.11の影響かひび割れが残っている箇所や、予算不足なのか未整備で砂利道の場所もあり、目的地に向かうまでは細い車道を通ることもあり、「昔に比べて」整備されているだけであって、温室育ちの私には厳しかった。

手洗いの頃と比べて洗濯が楽になったわー。というおばあちゃんと、いやいや干すの相当めんどくさいでしょ、自動なら乾燥まで必須でしょ。という様な私位の格差があった。

 

注意不足と技術不足が原因であった為、徐々に解消されてきたが、最初は濡れたマンホールや道の細い旧市道等、本当に怖かった。

 

車に乗っている際は、ロードバイクがいると車の方も非常に怖いので、被害者・加害者にならない為に、道に関しては初心者は特に気をつけないといけないと感じた。

 

誤算③家狭いとすごい邪魔

一人暮らしをしており、狭いワンルームのアパートに住んでいる。

アパートに屋内専用駐輪場があり、そこに停める予定だったのだが、ツーリング仲間からすぐに止められた。

理由は、前述の盗難であり、アパート専用の駐輪場でも盗まれるケースは多くあるとのことだったので、家の中に保管することにした。

賃貸だったので壁掛けフック等も使えず、まったく使わない台所が保管場所になっている。歯を磨くときすごい邪魔である。たまに腕があたりライトがチカチカする。

 

 

まとめ:後悔と結論「ロードバイクは金持ちの趣味である」

金額と保管方法が一番の後悔だった。結局トータル30万位した。交通手段+運動不足解消としてだったら、タイムズレンタカーとジム通いで良かった。

完全にリサーチ不足で、勢いで買ってしまった故の後悔だったが、良いことももちろんあった。

それは、ツーリング仲間が増えた事・行動範囲が大きく広がった事・Ingressとの相性が最高等であり、ロードバイクを買って本当によかった点である。

 

ただ、ロードバイクは金持ちの趣味じゃないかと思う。

勢いで金持ちの趣味に貧乏人が手を出してはいけない

家が狭いと、凄い占有率だし、そもそも20万の物を外に置いておいていることが、貯金が無い私にとってはこの上ないストレスであった。裕福だったら違うのかも知れないが。

 

あと、ロードバイク乗っても全然モテない。

近日中に「近所でよく見かける、チェレステカラーのビアンキに乗った凄くキレイな人と仲良くなる方法」というタイトルでブログ書きたいんですが、何か良い方法ないですかね。

 

<この後に書いたロードバイク関連の記事も読んでいただければ嬉しいです>

zatsuhack.hateblo.jp

 

 

データの出典:警察庁・犯罪情勢

https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h25hanzaizyousei.pdf