会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートボールの一生(パチンコ業界の規制の裏で)

先日、急にスマートボールをしたくなり、浅草へ出かけた。 スマートボールは美しい スマートボールとは、昭和30年代にかけて射幸性の高さのため規制されたパチンコの代わりに爆発的ブームを生んだ手打ち遊技器機で、現在はあまりみられなくなった斜陽遊技…

江戸時代イッキ飲みから見た、中国文化

立川談志が亡くなってしまった。その影響で、落語の「鉄拐」を聞いた。 オチは酔っぱらいが腹の中で暴れて、吐き出すと李白と陶淵明だったというオチ。 落語の本編にはあまり関係が無いので書いたが、そのオチを聞いて 江戸時代の酒豪はどれくらい飲めたのか…

新入社員としてのゆとり世代と新人類世代の差異

ゆとり世代と新人類世代の生活様式、金銭感覚等の差異を統計(アンケート)から 調べ、まとめてみる。 ゆとり世代と新人類世代は、親子であることが多いため、統計の差異を出せば、 世代間意見の根本的対立の糸口等を見つけられるかもしれないと考えた。ゆと…

紙芝居ビジネスとモバゲー無料ビジネスの近似

荻上チキ氏の「社会的な身体」を読んで、紙芝居についての記述があった。 あれ、これって何かに似てないかと思ったので、 紙芝居と無料ゲームビジネスについてまとめてみる。 荻上チキ氏の「社会的な身体」からの抜粋もあるので気になった方は是非購入して頂…

高年齢化するニコニコ動画、2ちゃんねる

Google Ad Plannnerを使い、ニコニコ動画、2ちゃんねるの年齢層の 推移に注目してみる。マーケティングなどに使っていただけると、幸い。 世代によって人口数が違うので、今回はユーザー数ではなく、推移に注目してみた。 (しかし2009年と2011年と…

知られざるディズニーシー

2日続けて、ディズニー関連を。ディズニーランド、シー合わせた入場者数は、 2010年で、およそ2500万人。 http://www.olc.co.jp/tdr/guest/ これは、オーストラリアの総人口数よりも多い。 ランドは、本国の施設と大きく異なる所はないが、 ディズ…