会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

2016-01-01から1年間の記事一覧

モヤさま「高円寺」で取り上げられたボードゲーム!

モヤモヤさまぁ〜ず「高円寺」回にて「すごろくや」が登場! モヤモヤさまぁ〜ずにて、高円寺でモヤモヤを探しに行く回にて、ボードゲーム専門店の「すごろくや」に行き、ボードゲームで遊んでいる放送があった。 そこで取り上げられたボードゲームを記載し…

映画「FAKE」(森達也監督)の感想・レビュー/「ネット炎上」について

「誰にも言わないでください、衝撃のラスト12分間。」というコピー。ゴーストライター騒動で一層有名になった作曲家である、佐村河内 守氏を追った、ドキュメンタリー作品だ。

セブンイレブンの「冷凍ブルーベリー」の有用性が高すぎる件

ダイエット食に「セブンの冷凍ブルーベリー」が良すぎる件 冷凍ブルーベリーにハマってしまった。全国のセブンイレブンで買える、つまりほとんどの地域で買えるお手軽なダイエット食として、この商品は有用性がすごく高いのではないかと思う。 ハマっている…

一人暮らしで軽自動車はお買い得か!?購入する前に考えたい7つの費用とは?

軽自動車=得な時代はもう終わった? このエントリーの結論から、先に記載したい。 軽自動車にかかる費用は一番安くても1ヶ月で2万円 ただし、以下の条件に当てはまる場合を除く。 田舎暮らしで、日々の買い物に車が必要 平日にも車を利用する 通勤・通学に…

新社会人のための一人暮らしで必要なものオススメリスト

新入社員の一人暮らしで便利な製品リスト。これだけは買っておきたいリストを紹介。最近買った物から、最初に買って良かったものまで必要なもの、必須のものからあったら便利なグッズを紹介

なぜ人はギャンブル依存症になる?「貴闘力のしくじり先生」から学ぶ対策とは?

しくじり先生の貴闘力回「ギャンブル依存症」が非常に為になった ギャンブルにハマって人生を棒に振らない為の授業 しくじり先生、全然外さないなー。貴闘力というと、焼き肉屋の印象の方が強い私で、世代では無いのだが、あまり知らなかった貴闘力のギャン…

しくじり先生「松本明子」の神回!放送禁止用語と衝撃の「自己中心的な」性格

松本明子がしくじり先生となって、放送禁止用語を叫んだ過去の失敗を語った放送回が神回だった

有名な経済学者が語る「安くて美味しいレストランの探し方」とは?

「世界の思想家トップ100」コーエン氏の美味しいレストランの選び方 2011年のForeign Policy誌が選ぶ「世界の思想家トップ100」にランクインした、経済学者タイラー・コーエン氏が提唱する、美味しいレストランの選び方、探し方が非常に面白く、為になった。…

75カ国を旅した経済学者が「最高」と評した東京のレストランとは?

アメリカの経済学者から見た「日本の外食産業と最高のレストラン」とは?