会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「炎上」を心配して、お笑い番組・バラエティで笑えなくなってきた

ネットのせいで「バラエティ」で毒のあるネタで笑えなくなってきた 最近、特に思うことだが「ネット炎上」の影響が「テレビ視聴者」まで及んでいるのではないか。 尖ったコント・漫才が好きだ 詳しくはないが、お笑い番組が好きで賞レース等は見るようにして…

大学生にオススメしたいアルバイトは「現場仕事」である

現場仕事のアルバイトのメリットと感じたことを記載したい その前に、この記事はN数が1であるため統計学的に有意な意見ではない。 私は現在会社員で、これまでのアルバイト歴はコンビニ、個人経営の居酒屋、ファストフード店、清掃の現場仕事、リフォームの…

詐欺を警戒され個人情報を伝えられず、本当の仕事の人が困っていた話

国勢調査だという人が、インターホンを鳴らした。 先日の土曜日に家に居た。特に用事がなかったのだ。休日は大体家にいる。インターホンが鳴った。 「国勢調査です」という人が「名前と同居人」を聞いてきた 実際には、安アパートのインターホンは老朽化によ…

「リア充オタク」から考えた「オタクだ」「好きだ」ということの難しさ

「リア充オタク」への嫌悪感から考えた【好き】は難しい論 30秒で分かる、この記事の論旨 そもそも、どちらの方が「好き」かということは客観的には不毛な議論である ここで「簡単に好きと言うな」と主張したい訳でなく、このように思う人もいるという話をす…