会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしに「乾燥機付き洗濯機」は必須アイテムでは

俺は今、乾燥機付き洗濯機に猛烈に感動している 学生時代に野宿の旅に出ていたこともあって、数年前に新社会人になり新たに一人暮らしを始める際、学生時代の家電をすべてリサイクルショップに持ち込み、家電を極力減らした生活をしようと思い、何も家電を買…

ローテンションの時に聞くオススメPodcast5選

普段ローテンションの時に聞いているPodcastを並べてみた 通勤中・運転中にはPodcastか録りためた伊集院光のラジオかのどちらかを聞いている。 車にはラジオもあるのだが、興味ない話題が多い・CM聞いている時間が無駄等の理由ですぐに聞かなくなってしまっ…

YouTuberが選挙に出る前に、立候補制度を変えた方が良いと思う

YouTuberと選挙活動の親和性の高さ 「目立てば稼げる」YouTuberモデルと、 最大300万で大きく「目立てる立候補制度」は親和性が高い。 例えば、政権放送でボイスパーカッションでもいいし、パズドラを配信するでも良いのだが、政権放送・選挙活動において、…

弱虫ペダルを見て勢いでロードバイク買ったら、後悔した

超高いロードバイク(25万)を買った それは、勢い以外の何物でもなかった。 そんなに都会ではないけれど、バスも電車もタクシーもある。基本的に移動手段は徒歩+公共交通機関で十分だ。 自家用車なんていらないんじゃないかと思っていたら、上司・同僚から…

喫煙のメリットを考えてみた

喫煙は現代において、その個人にとってメリットよりもデメリットの方が上回っていると思う。 このことを100回まず言ってから、しかし。と思う。 喫煙者にとってのメリットを考える筒井康隆の「最後の喫煙者」は1987年に書かれた小説であるが、この中で喫煙者…

「ラッスンゴレライ」のYouTube動画がキツい

ラッスンゴレライとは吉本の芸人コンビ「8.6秒バズーカー」によるネタ。 ご存知の方も多いだろうが、本人達による動画がこちら プロフィールによると2人とも平成3年生まれである。 youtubeの公式動画も、20150114現在、公開約3週間で約450万再生と非常に人…