読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員のための雑学ハック

Web・末端会社員としての働き方・経済・文化等、「半径3m以内の事」を考えるブログです。ー雑学:多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。

「上級国民」とは?あれ...これ、デマだ。お母さーん、デマだよー!

「上級国民」のソースってどこ?

 ヤフーのトレンドに入っている「上級国民」というフレーズ。これは、オリンピックの組織委員会が2015年の9月1日のエンブレムに関する会見を行った中で言われているとされている。

 

 では全文の書きおこしをみてみたい。

logmi.jp

 

検索してみよう。

 

f:id:zatsuhack:20150901235732p:plain

 

あれ?見つからないぞ

 

f:id:zatsuhack:20150902001516j:plain

 

 

元ネタはまとめサイト。上級国民って明日から言っちゃダメだよ。

blog.livedoor.jp

 

 

 このサイトのタイトルに入っている。ページを見てみると、

※スレタイの「上級国民」はネタ。実際の発言は「デザイン界」 

  この一文が挿入されていた。

 

煽るためだけに付けられたタイトルは果たして、良いのだろうか?

 ネタってそもそも何なんだ。

 この言葉はさておき、「会見がひどかった」という声はいいとしても、Twitter等では、実際に会見でこのような発言をしたとして、憤りを感じているという投稿が多くある。言葉がひとり歩きを始める恐れのある、煽りのねつ造っていいのか?

 このPV至上主義による、まとめサイト等の暴走ってどうすれば止める事ができるんだろうか。各人のリテラシーにも年齢層を低いと限界があるだろうし。っていいつつ、自分でも最近のアイドルの好みとかってこういったサイトでの紹介の影響でかいんだよな。

 

 

あれから、もう3年も経っているのだ。

d.hatena.ne.jp

 

<東京オリンピックに関する記事はこちら>

zatsuhack.hateblo.jp

zatsuhack.hateblo.jp